高級カレーの独りよがり
オンラインゲーム”メイプルストーリー”のすももサーバーでほそぼそとプレイしています。ジャクム産スキルブックの習得支援も行っています
プロフィール

Lv174 パラディン Lv143 ナイトロード Lv141 キャプテン



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




航海日誌3ページ

そこは、かつて大和の国と呼ばれる黄金の国 ジパング



このジパングに今、恐ろしいことが起こっているという情報を手に入れた私は


舵を東へと、取ったのであった・・・・・















というわけで、日誌3ページ目でっす


今回は以前からうるさく言っている  とうきょう TOKIO トウキョウ

のBOSS  ”ベルガモット”  に行ってまいりました


船長で行くのは愚か、高級ですら行ったことのない 完全デビュー戦してきましたよ^^


あいもかわらず解った部分のみですが、いくつか紹介したいと思います






名前:ベルガモット

容姿:でっかいロボット

HPバー:jkm本体のように計3段階

攻撃パターン:右手バルカン(※早い) 左手レーザー(※遅い) 背中ミサイル(※やや早い) 
         スキル解除 オーバーロード召還

※は攻撃速度を表しています


遠征隊方式で6人以上のPTで登録

Maple295.jpg


ってこんな感じでjkmのように登録していきます


何から書いていいか、分からないので皆様の賢い頭で脳内変換してください><




まずは、バトルMAP全体の様子

Maple300.jpg

これはベルガモットを召還した後ですね(召還する前のss取り忘れましたp・q)

ssにひいている線は後程説明すとしてこんな感じになっています


右のほうにいてるのが敵本体です


まずは、敵の攻撃パターンの一部を紹介しましょうかね




レーザー

ベルガモットの左手にあたるところに位置するレーザー砲です

↓ ↓ 攻撃モーションはこんな感じ ↓ ↓

Maple297.jpg

最初に、このssで見えているピンク色のレーザーが下から上に向かってなぞるようにきます。

すかさず黄色のレーザーが追っかけるように同じ軌道できます

Maple298.jpg

このssにあるように、レーザーが2本続けてくるのですが

1本目のピンク色のレーザーはフェイクで当たり判定はありません。

当たったらいけないのが2本目の黄色のレーザーです

このレーザー攻撃は、1本目のピンク色が見えたらすぐに ↓キー入れでかわすことができます



ピンクが見えてからで十分に間に合うのであせる必要はないでしょう

注意点としては、2本目の黄色のレーザーの当たり判定の残存時間が若干長いので、確実にレーザーが上のほうまで抜けてから立ち上がるのがいいと思います


次にベルガモットの左手にあたる場所に位置するバルカン砲ですが・・・

これに関しては肝心のssがとれていません!

何故かといいますと、速度が速すぎて見てから対処できそうになかったのです;;(ヘタレなだけかもしれませんが)

初戦だったこともあり、不慣れなのは許してください><

ですが、ちゃんと対処方法はありますのでご安心を^^  後述にて。


次は、恐らく本体の背中に背負っていると思われるミサイルです

このミサイルのエフェクトは、jkmでいうと 火柱に似ていると思っていただけたらいいかと思いますが

画面上部から下部に向かって無数に降ってきます

Maple301.jpg

攻撃の来る合図として 「とぅっとぅっとぅっとぅっ」という音が聞こえてきたらすかさず↓キー入れ

でかわせます。もうひとつの攻撃合図の見極め判断としてベルガモットが足を止めて

腰だけを上下に”ひくつかせる”というモーションがあります

Maple296.jpg

皆さんには、この是非この ”腰ヒクヒク”を見極めれるようになっていただきたい!
(理由は後述)


と、大まかな攻撃パターンはこんな感じです


討伐の流れとしては

本体1:バルカン・レーザー・ミサイルのフル装備  (本体1討伐でバルカン落ち)

本体2:レーザー・ミサイル装備            (本体2討伐でレーザー落ち)

本体3:ミサイル装備                  (本体3討伐でクリア???)


私がいったときは本体2で墓ってしまったのでその先はわかりませんp。q

誤表記があったとしても責任は持ちませんよww

少しはみんな興味もってもらえたら幸いです^^

長くなったのでこのへんで^^




追記は各パターンでの攻略考察を書きます
[READ MORE...]
2ページ目
11月23日(日) 快晴


先日のアクアリウムでの死闘を制した私は


新たな強敵を探すべく、中国へと舵をとった。。。


そう、そこは以前 ”掛け軸クエ”と称されるもので賑わっていたところだが


今は、なんらかの地殻変動(単なるバグです;;スミマセンpq)によるため現在は封鎖されているのだった


そして、そこに伝説の黄金巨人が出没するという情報を手にいれた私はすぐに向かったのであった・・・














ごめん; なんかちょっと こんなのやってみたかっただけなんです><




文才無くてすみません; もうやめますp。q






つうことで、金人いってみたんですよ


見事に沸きましたw



以前のメインの高級でPT狩りしたときは、酷く墓ったもんですw



そこに無謀にも ”142レベのキャプテン”でいったきたんですよ^^


ちゃんと勝算があってね・・・







追記にはどうやって銃で狩ったか? の方法載せておきます













[READ MORE...]
ガラナ船長、謎の巨大魚を求めて・・・


はい! 新規カテゴリ設置記念第一弾の記事です


過去の海賊の記事もここに入れてますが気にしない気にしないw




やっぱ海賊といえば海!


海といえばアクアリウム!


っつぅことで


アクアに潜む巨大魚捜索にいってきました



海賊なのに、海でも船は遅い・・・


いのししで移動しましたよp。q


チャンネルを適当にまわってると、同じ目的の勇士立ちがロープで放置していたのでおとなしく違うチャンネルに移動・・・









!!!



いましたよ!


K-1の 武蔵!

違った;




ワルメンボウ


Maple258.jpg


しかも ←沸きですw

ワルメンボウを詳しくしらない人の為に、船長の知識の一部を披露しましょうw



通称:金魚

HP/MP:自分で調べろ!

攻撃パターン:文鎮落し・金魚ビーム・スキル解除・スキル封印・インパクト(1・1)・ウニ召還

防御パターン:物理攻撃無効・魔法攻撃無効・ヒール

討伐に準備するもの:HP4k以上 単体に対し10k以上だせる火力


上記は金魚の←沸きの場合です

→沸きの場合は大差ありませんが相違点は

HPが←より高い

被ダメが←より大きい(5k以上必須)

スキル解除・封印をしてこない(PT員が金魚本体より→に行った場合は除く)

ドロップの内容


ですかね。(詳細は自分でしらべれ!)



で、一応船長はHP的に問題なかったのでソロでいってきたわけですが


このキャラでやるの初めてなんで少し手間取りましたp。q

最近は、このMOBのドロップに関してルート権が無いことをいいことに盗んでいく輩がいるのでそのことも考えながらやってましたが、横も来ず順調に削れましたよ^^

Maple259.jpg
とりあえずこの辺でお願いしといて、殴り続行w

途中、こいつが召還する ウニ なんですが


一度の攻撃で10k以上ださないと自爆して恐ろしいほどのダメくらいます(10k以上20k未満確認してません;)


DKならバスタ 投げならラッキー・TT 弓ならストレイフ?みたいな連続攻撃での合算はおkです

弓の暴風はxだと思います (銃の暴風でxだったから;)

ウニは4999以下のダメージまでは誤爆せずに蓄積し、累積が5000~9999以上になると誤爆してかなりの範囲まで巻き込みます

累積10000以上で誤爆せずに処理成功というわけですね




んでもって25分かからないくらいで無事に討伐^^

Maple260.jpg

残念なことにこいつのドロップの中で、最高額のSE20はでませんでしたがそれなりに良い物でたし何より、海賊で金魚討伐(ブログのネタ的な意味で)したかったのでよかったですw


横にこられたら腹はたちますが、皆さんも一度は体験してみては?







ドロップ品


[READ MORE...]
操られたい
おはようございまっす^^


最近はめっきり銃ばかりやっていて、高級さぼってますが気にせんでくださいましw


自分が銃使い 高レベの銃使いをみかけることが少ない(ダンジョンのせい?w)ってこともあり

銃使いをみかけると、どうしても狩りの仕方を観察してしまうガラナですが・・・

先日、こんな人をみかけました






Maple246.jpg






髪型似てますwww









ノリの良い方で、近づくと  ∵ ← こんな顔してくれましたw



アゲ逃げしときましたよw







同日、フリマにて

このブログを見てくれているという。投げさんにお会いしました

何やら、 某宗教団体うんちゃらかんちゃらの記事を見てくれたらしくこんなこと言ってくれましたねw












[READ MORE...]
一昔前に話題になった某宗教っぽく・・・
久々に、ssをたくさん撮ったので


書いてみることにします。


文才は無いので、みなさんの脳内で勝手におもしろくしてください^q^







カレーの海賊(銃使い)ガラナカレーが137レベルに達したので、まだとっていなかったスキルをとりにいってきましたw


専用MAPに飛ばされ、3段階の忍耐をクリアし、囚われているピンク色のヒキュー(デリーさん)を守り、一緒に脱獄するというクエでした


Maple234.jpg


このデリーさん 、目だけみると メス っぽくないです?w

少しかわいくおもえてきましたw











で、無事に5分間守りきると念願のスキルGETです

Maple235.jpg

デリーさん曰く、このスキルはモンスターと友達になれるかもしれないスキルらしいです・・・





で、137レベルにあがったときにもらったSP1を早速ふって試撃ち・・・









Maple240.jpg

スキルレベル1なので、成功率は40%程度と低いですが、成功するとの部分みたいに専用のマークが付きます


成功しなくてもタゲをとっていた場合、そのタゲは外れるみたいでしたね




で、このマークがつくとどうなるかというと・・・・

















Maple241.jpg

スキルレベルに応じた時間だけ、味方になって その辺の敵に攻撃しだしましたΣ!

操った敵は、その時だけ味方になってくれるようです^^

味方にも、HPがあるようで 叩き合ってるうちに死んじゃいますね><

そして、操っている間の味方?の接触&魔法攻撃は私には無効でした^^

Maple239.jpg


これは一種のPTと言っても過言ではないですねw


なかなか楽しいスキルですw


このスキルあればネタは満載な感じが・・・・・(’A



親分VSマインド手下。。。。。



思いついたのはこのブログ書いてる時だったので、今日はss無し><


また今度撮影しにいってきます!





















より、リアルな人型を求めて。。。。



モンスターと友達になれるかな??@@















ジパングは治安悪いよ・・・・;

[READ MORE...]




