高級カレーの独りよがり
オンラインゲーム”メイプルストーリー”のすももサーバーでほそぼそとプレイしています。ジャクム産スキルブックの習得支援も行っています
プロフィール

Lv174 パラディン Lv143 ナイトロード Lv141 キャプテン



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




航海日誌3ページ

そこは、かつて大和の国と呼ばれる黄金の国 ジパング



このジパングに今、恐ろしいことが起こっているという情報を手に入れた私は


舵を東へと、取ったのであった・・・・・















というわけで、日誌3ページ目でっす


今回は以前からうるさく言っている  とうきょう TOKIO トウキョウ

のBOSS  ”ベルガモット”  に行ってまいりました


船長で行くのは愚か、高級ですら行ったことのない 完全デビュー戦してきましたよ^^


あいもかわらず解った部分のみですが、いくつか紹介したいと思います






名前:ベルガモット

容姿:でっかいロボット

HPバー:jkm本体のように計3段階

攻撃パターン:右手バルカン(※早い) 左手レーザー(※遅い) 背中ミサイル(※やや早い) 
         スキル解除 オーバーロード召還

※は攻撃速度を表しています


遠征隊方式で6人以上のPTで登録

Maple295.jpg


ってこんな感じでjkmのように登録していきます


何から書いていいか、分からないので皆様の賢い頭で脳内変換してください><




まずは、バトルMAP全体の様子

Maple300.jpg

これはベルガモットを召還した後ですね(召還する前のss取り忘れましたp・q)

ssにひいている線は後程説明すとしてこんな感じになっています


右のほうにいてるのが敵本体です


まずは、敵の攻撃パターンの一部を紹介しましょうかね




レーザー

ベルガモットの左手にあたるところに位置するレーザー砲です

↓ ↓ 攻撃モーションはこんな感じ ↓ ↓

Maple297.jpg

最初に、このssで見えているピンク色のレーザーが下から上に向かってなぞるようにきます。

すかさず黄色のレーザーが追っかけるように同じ軌道できます

Maple298.jpg

このssにあるように、レーザーが2本続けてくるのですが

1本目のピンク色のレーザーはフェイクで当たり判定はありません。

当たったらいけないのが2本目の黄色のレーザーです

このレーザー攻撃は、1本目のピンク色が見えたらすぐに ↓キー入れでかわすことができます



ピンクが見えてからで十分に間に合うのであせる必要はないでしょう

注意点としては、2本目の黄色のレーザーの当たり判定の残存時間が若干長いので、確実にレーザーが上のほうまで抜けてから立ち上がるのがいいと思います


次にベルガモットの左手にあたる場所に位置するバルカン砲ですが・・・

これに関しては肝心のssがとれていません!

何故かといいますと、速度が速すぎて見てから対処できそうになかったのです;;(ヘタレなだけかもしれませんが)

初戦だったこともあり、不慣れなのは許してください><

ですが、ちゃんと対処方法はありますのでご安心を^^  後述にて。


次は、恐らく本体の背中に背負っていると思われるミサイルです

このミサイルのエフェクトは、jkmでいうと 火柱に似ていると思っていただけたらいいかと思いますが

画面上部から下部に向かって無数に降ってきます

Maple301.jpg

攻撃の来る合図として 「とぅっとぅっとぅっとぅっ」という音が聞こえてきたらすかさず↓キー入れ

でかわせます。もうひとつの攻撃合図の見極め判断としてベルガモットが足を止めて

腰だけを上下に”ひくつかせる”というモーションがあります

Maple296.jpg

皆さんには、この是非この ”腰ヒクヒク”を見極めれるようになっていただきたい!
(理由は後述)


と、大まかな攻撃パターンはこんな感じです


討伐の流れとしては

本体1:バルカン・レーザー・ミサイルのフル装備  (本体1討伐でバルカン落ち)

本体2:レーザー・ミサイル装備            (本体2討伐でレーザー落ち)

本体3:ミサイル装備                  (本体3討伐でクリア???)


私がいったときは本体2で墓ってしまったのでその先はわかりませんp。q

誤表記があったとしても責任は持ちませんよww

少しはみんな興味もってもらえたら幸いです^^

長くなったのでこのへんで^^




追記は各パターンでの攻略考察を書きます









ベルガモット各パターン別攻略


えらそうなこと言ってますが、決して自分で考えたわけではないのであしからず・・・・(’A



いきなりですが MAPを仕切ってみましょう!!!




ハイ!   



どん!







Maple302.jpg


なにやら色分けされた部位がありますね!

そう!感の良い方ならお気づきですがこの各エリアで受ける攻撃がかわるのです



下部の方にひいてある赤い線はキャラが立っていると頭が出てしまいます。下キーでしゃがめば線より↓にいけます


ベルガモット本体が含まれているエリアは全ての攻撃を受けてしまうエリアです

ここで戦えるのは戦士・MG+ガードの聖魔さんだけでしょうか・・・


黄色いエリアはレーザーのみを受けてしまうエリアです(バルカン・ミサイルはここまで届かない)


緑色のエリアはしゃがんでいれば全ての攻撃を回避できるエリアです。ですが立っていると頭が赤線を超えてしまうので全ての攻撃に要注意です
ここで戦う職は:戦士・火魔・氷魔・斬り・海賊2種(シップ中銃を除く)になるとおもいます


青色のエリアはしゃがんでいれば全て攻撃を回避し、立っていてもレーザー意外の攻撃は回避できます
そして、遠距離職(弓・投げ・シップ中のキャプテン)の攻撃するときの立ち位置にもなります
これらの3職の方は青エリアのギリギリ右端で攻撃がベルガモットに届くはずですので、この位置で戦っていれば、意識して回避する攻撃はレーザーのみとなりますね(ミサイル・バルカンは届かない)


ベルガモット戦で大事なのは↓キー入れでしゃがむ事です

戦士以外の職は基本的に即死するはずなんで、青いエリアか 緑のエリアで戦っていれば

しゃがむ事で全ての攻撃を回避できます^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここで軽くもう一度、各攻撃パターンのエリア別回避方法おさらい


ミサイル:黄色当たらない・青色当たらない・緑色しゃがんで回避

レーザー:黄色回避不可・青色しゃがんで回避・緑色しゃがんで回避

バルカン:黄色当たらない・青色当たらない・緑色しゃがんで回避※(但し、見てから回避するのは厳しいか・・・)


と、いった感じになります



続いて、本文中に記載した


Maple301.jpg

攻撃の来る合図として 「とぅっとぅっとぅっとぅっ」という音が聞こえてきたらすかさず↓キー入れ

でかわせます。もうひとつの攻撃合図の見極め判断としてベルガモットが足を止めて

腰だけを上下に”ひくつかせる”というモーションがあります

Maple296.jpg

皆さんには、この是非この ”腰ヒクヒク”を見極めれるようになっていただきたい!

という、ミサイルに関しての記事ですが

これはなぜ、「とぅっとぅっとぅっとぅっ」の音だけで判断してはいけないのか?そもそも音は聞こえるのか?

ベルガモット戦では、メイポの設定で背景の音を切り、効果音だけの状態で討伐するのが望ましいとされています

理由はわかると思いますが、効果音だけの状態にしておけば背景音ONの状態よりも遥かにこのミサイル音、「とぅっとぅっとぅっとぅっ」が聞こえやすくなります音が聞こえたらすぐに緑色エリアの人はしゃがむ事で回避できます・・・


ですが!

この音だけの判断では、このベルガモット様は攻略できないのです

1段階が終わった後、2段階でもミサイル攻撃はきます

そこで”音無しミサイル”という厄介なのが飛んでくるんです

読んで字の如く 「とぅっとぅっとぅっとぅっ」 の音無しに腰だけのモーションでミサイルがくるのです
(実際、私もこれで墓しました><;)

なので、皆さんには 腰ヒクヒクモーションを是非マスターしてもらえたらと思います

これを見切れないと、さらに厄介なことに・・・


それは、2段階?3段階?からのミサイル攻撃には誘惑効果がついているのです

ベルガモットの誘惑は←方向に歩くだけらしいのですが

1、誘惑

2、レーザー

によるコンボで墓することがあるようです


これは注意したいところですね><


ここまで書いていて、あれですが・・・


気になる被ダメなんですが


ガラナ船長でいったのでダメージを受けるわけにはいかなく、各攻撃別での検証はできていませんが

ベルガモットのミサイル攻撃は約8.000~13.000程度です

かなり幅があるようで ^^;

他のバルカン・レーザーも通常の遠距離職はまず即死するはずなので当たらないにこしたことはないですねp。q



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


約4時間かけて、ssの加工、記事の下書き、清書 しましたが

あまりにも書くことが多すぎて全然まとまっっていないですがそこはご愛嬌で^^;

抜けている部分もあるでしょう

間違っていることもあるかもしれません

そこはみなさんで体験していただいて、またコメントなどくれたら  飛んで喜びます><


クエがめんどくさくてやっていない等の方もいらっしゃるかもしれませんが

ベルガモット戦を終えると、また次のエリアにいけるようになり

さらに違うBOSSもあらわれるとも聞きました

一度体験してみるのもいいかと思います。





少しでも、この記事が参考になればと思います^^



長いのに、最後まで読んでくださったあなた様は神様です(^人^)


ではここいらで~~ ^^ノン
この記事に対するコメント
Re: 航海日誌3ページ
編集ご苦労様w
参考なりましたw
ってヵ連れてけー!

ソフsへ...
私の経験
PCぶっ壊れて、修理から帰ってきてもメイポのみINしてすぐのフリーズ...アリマシタ;3;
私のPCの場合、ハードが逝かれてしまって、
入れ替えとなった為、全てが初期状態に。
WINDOWSがとーっても古い状態に戻ってしまった訳でUPDATEでメイポも通常になりました。
一度お試しくださいw
【2008/12/18 09:46】 URL | ラビ #- [ 編集]


ソフさん

PC壊れてたんだ(:_;)早く、ちゃんと直ればいいね(>_<)


シャドー

毎月そんな事いうてないか?w
テクさえば誰でもいけるよー
クエが大変だろうけど(;_;)
【2008/12/17 17:30】 URL | 高級 #- [ 編集]

Re: 航海日誌3ページ
お金あったら李いきます
まあいまのところ無いんですが。
136投げでもベルガモットっていけるもんですかね・・・?
ぜひjkm固定でいきませう!!
【2008/12/17 16:10】 URL | Shadow #EG/H5PuQ [ 編集]

Re:
いままでPC壊れててjkmに参加できませんでした
それで、PCは直ったんですけどなぜかメイポに接続しても
5秒ほどでフリーズしてしまってまともにできません

直ればまた参加しますね。。。
【2008/12/16 18:57】 URL | sfdcd #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://luxuryjkm.blog101.fc2.com/tb.php/186-4e565a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



